2022年9月15日木曜日

蜥蜴と彼岸花

 土を掘り起こしていると、あちこちで蜥蜴(とかげ)に出くわす。

 今までが草っぱらみたいだったから、隠れ家がいっぱいあったからだろうか? 野良猫のうんち場所もあった。

 逆に、人が地面を起こしている時にやってきてもよさそうな、鵯(ひよどり)や椋鳥(むくどり)がやってこない。一度、鳩の夫婦がやってきて、ちらほらついばみ始めたことがあったけど、それきりだ。早朝でも、鳥の鳴き声が少ない。東京の中野区界隈のほうは、三時半くらいから聞こえ始め、日の出すぎたら色々とやかましいくらいだったが、こっちは種類も少ない。近くに、竹藪もあるんだけれど。

 今日ふと、彼岸花が咲いているのに気付いた。作業中にも、やたら球根が出てくるのでなんだとおもっていたのだが。

 だけど、白い花。赤じゃない。調べてみると、シロバナマンジュシャゲといって、ちょっと違う種のようだ。関東では珍しく、九州では自生しているそうだ。

 だいぶ掘り起こしてしまったが、まだまだたくさん埋まっているはずだ。もっとあちこちで、咲いてくれればいいのだが…。









0 件のコメント:

コメントを投稿