2023年6月14日水曜日

あじさい

 


梅雨入りとともに、わが家のあじさいが、満開となる。

漢字で書くと、紫陽花。まさに、そんな色だ。あじさいは、土壌酸度(ph)によってその色が変わるとされ、赤は、アルカリ性、青が、酸性土壌、となる。が、これは日本紫陽花についてだそうで、西洋紫陽花や園芸品種では、あてはまらないらしい。漢字では「紫」なのだから、日本の土壌は、アルカリ系が多く目立った、ということなのだろうか?

わが家の「紫」は、品種改良によって、そうされたものらしい、と、あじさいと一緒に開花した女房の口吻から、知れてくる。母が好きで、色々と植えて(他にも咲いている)、たくさんあったのが、家の壁だかが悪くなるとかハウスメーカーに言われて、切ってしまったのだとか……とか、色々しゃべりまくるのだった。

梅雨があけるころには、あじさいの花は、色あせてしまうだろう。が女房の口は、開いたままであろう。


千葉市は都町の植木屋さん 庭木手入れ すずき

 

一級造園施工管理技士(L051000251)……東京の町場の植木職人として30年あまり。初老を迎え、女房の実家にて独立開業。

寺社や民家の手入れ、学校や公園での剪定作業、街路樹、マンション植栽管理、建築現場外構工事、古民家の復旧、経験多様。

一本からの手入れ、12時間や午前で終わる作業でもOK。ほぼ日中作業で、ほぼ軽トラック一台分の剪定残材処理で、平均2万5千円前後からになっています。

除草・伐根・幹伐採(チェンソー使用)などは別料金。庭全面への消毒は、生態系配慮より控えますが、相談に応じます。

 

260-0001 千葉県千葉市中央区都町7-8-8

鈴木正樹

e-mail; suzumask@yahoo.co.jp

(仕事依頼は件名「庭木手入れ依頼」にて)

 

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿