2023年9月19日火曜日

キュウリの復活


あきらめていたキュウリが、実りはじめた。

背丈くらいあったのを肩ぐらいまでに詰めてみたら、黄色い花が咲くだけで終わっていたのが、実になるまでに成長してくれるようになった。葉っぱも、生き生きとしたグリーンで、大きくなった。

刈った草をマルチングがわりにして、土を覆ってみたり、米のとぎ汁を、たまに散布してみたりもした。

朝、一本とって、味噌をつけてかじってみる。

ほとんど水だが、ジューシーと呼んでおこう。野菜は要するに水みたいなものだけど、その草だけで、キリンやゾウやゴリラなども生きていけるのだから、作物とは、なんだか不思議なものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿