玄関先に移植した、ハナズオウが、ほぼ満開をむかえた。
もともとは、芝庭の真ん中あたりにあったが、駐車場を作るために、移動。
もともとはこの辺り、田んぼだったそうで、土が粘土質。根鉢が崩れにくいのはよかったが、重たかった。
日本のものは低木だが、西洋のは、10メートルくらいにもなるそうだ。
イエス・キリストを密告した、裏切り者と物語られるユダは、そのセイヨウ・ハナズオウで首を吊ったと伝えられているそうだ。
まさか、この濃いピンク色満開のなかでのことではないとおもうけど。
千葉市は都町の植木屋さん 庭木手入れ すずき 一級造園施工管理技士(L051000251)……東京の町場の植木職人として30年あまり。初老を迎え、女房の実家にて独立開業。 寺社や民家の手入れ、学校や公園での剪定作業、街路樹、マンション植栽管理、建築現場外構工事、古民家の復旧、経験多様。 一本からの手入れ、1・2時間や午前で終わる作業でもOK。ほぼ日中作業で、ほぼ軽トラック一台分の剪定残材処理で、平均2万5千円前後からになっています。 除草・伐根・幹伐採(チェンソー使用)などは別料金。庭全面への消毒は、生態系配慮より控えますが、相談に応じます。 〒260-0001 千葉県千葉市中央区都町7-8-8 鈴木正樹 e-mail; suzumask@yahoo.co.jp (仕事依頼は件名「庭木手入れ依頼」にて) |
0 件のコメント:
コメントを投稿